伽哩における檸檬触媒

kogkog2008-02-01


けふの夕餉 札幌市/奥芝商店 道産きのこと野菜のチキンカリー


ごはんにレモンの乗ってるのが目を引きます。
カレーのひとくちめは少々塩からい?しかしこれが、ごはんを匙にのせてカレーにひたして口にすると印象一変。
まろやかな味わいの奥に潜むのは、蝦味噌の風味?
レモンごはんが触媒のように機能してカレー味に変容をもたらしているのか?


例によって宣伝チラシを見たら疑問氷解。

数種のエビを合わせた濃厚なスープで多くの支持を集めている、札幌の人気スープカリーショップ<奥芝商店>が初登場。(略)

そうかやはり蝦だしでありましたか。


肉厚でふくよかな椎茸、北の大地の香りを思わせる野趣の舞茸など、茸類も出色です。
そして大ぶりな鶏はとろけるようです。関節の軟骨あたりから噛み砕いていくと、髄が溶け出してまたカレーの味わいに深みが加わる。


いつものように骨すべて完食いたしました。
店の人に空っぽの器を見せて、「そういえば鶏肉入ってませんでしたね。」って言ったら、おかわりくれるかな?