♪ローデンローデンローデン

先週土曜朝のこと。階下から、「こぐちゃ〜ん!」って声で起こされた。
電子レンジのスヰッチ入れたら停電しちゃったんだって。
遮断機が落ちてたので再度入れなおして復旧。電子レンジの故障?
念のため、けふ電燈会社の技術者に点検してもらったところ、電気設備は異常なしでした。


電子レンジは'96年下期製。あゆこさんの実家からいただいたんだっけ。
だいぶ前に天火の覆いが割れて電熱線が露出し、機能しなくなっていたのです。
そこから水蒸気が内部に入ったりして漏電したのではないかとのこと。乾燥すると正常に戻るとか。なるほど。
類似症状の電子レンジご使用の向きはご注意あれ。


わたくしは電子レンジはめったに使いません。
冷めたら冷めたでいただく。ぬくためる*1なら火を使う。


でもあゆこさんはないと困るというので、さっそく代替機を発注したもようです。
HITACHI ヘルシーシェフ過熱水蒸気オーブンレンジ ライトグレー MRO-CS7-H 
  HITACHI ヘルシーシェフ過熱水蒸気オーブンレンジ ライトグレー MRO-CS7-H


これなら鶉の丸焼き*2もできるかな?

*1:'04/6/11付

*2:'06/3/2122付、開頁注意。