神の思し召し

kogkog2008-03-29


けふのおひると夕餉、偶々立ち寄った近所のスーパーで入手。
いえ、けふはほんとに偶然ですって。駅弁の神様の思し召しかもね。


山形県 奥羽本線/米沢駅 上等すきやき辨當
1940年の覆刻だそうです。温泉卵を割ってかけると、これはまさにすきやきの再現です。
貧しかったころは数ヶ月に1度の贅沢で牛丼に生卵をかけてすきやき気分を味わったものですが*1、あれよりずっとすきやきらしい。
牛肉系駅弁の中で出色と思います。


同 牛べこ
べこって、牛のこと?ということは、牛べこって、牛牛ってこと?
加熱式でとろけた油も脂もごはんと混じって旨い。


広島県 山陽本線/三原駅 あっぱれ多幸
包装に「元祖たこめし」とあります。
'67年初版の下掲書*2にて、三原「珍辨 たこめし」の存在を知りました。
それが装いも新たに、蓋つき陶器で登場。近ごろ駅弁大会で人気の壷入り西明石版に対抗して?
蛸脚の煮ものとまぜごはんという構成で、蛸を炊き込んでるわけではないけど、全体の蛸風味からして、いいだしが出てるのかな。