整形外科診療所の朝

診療開始35分前に到着した時点で待合室にはすでに老男女14人が着席、おしゃべりのかまびすしいこと。
時間かかりますかと受付に問えば、診察なら1番ですって。
ではみなさんは按摩療養かなにか受けにきたんですか。なかよしでけっこうなこと。


定刻から問診触診、絆創膏の巻き直し、会計に到るまで20分で完了しました。
こりゃ仕事の合間に職場直営病院に行くより早いかもね。


絆創膏を解いた足の外観はむくみみたいな感じと鬱血があるけどまあ順調のようです。


再診料71点と外来管理加算52点、一部負担金370円ですみました。
絆創膏固定術(足関節)500点、1500円を覚悟していたのですが。これは週1回しか請求できないのだそうな。