続・郷愁でない卵

kogkog2008-07-20


17日付からつづく。
をととひの昼餉 [レストラン北極星] 極上(鹿児島産)黒毛和牛オムライス


オムライスといえば子供の好むものと相場が決まってる?
いえ、わたくし幼少の砌、オムライスって好んで食した記憶がないなあ。
卵焼きはぺらぺらだし、だいたい、なかみがケチャップごはんなのに、なんで外にもケチャップがかかってんだ?
それも帯状に。これをそのまま食べるのか、はたまたぬりのばすべきか、幼き日のささやかな悩みでありました。


さてこの極上オムライスといえば、さっぱりしたごはんを包むふかふかの卵にたっぷりのトマトソースがけ。
甘酢生姜が一服の清涼剤です。子供向けとは少々わけが違うようで。