仕事始め

kogkog2009-01-05


・携帯電話の目覚まし電源投入の設定を誤って30分ほど寝坊。いつもと違う列車でも座れた。職場着は始業40分前。
・9日続けて休んだのは就職依頼4回目。転職*1新婚旅行、手術入院 *2に次いで。
・休み中に職場中の端末類が一新されることになっていた。おかげで年末は電子も紙もファイルの整理が進んだ。
・「今年の目標」なんぞという柄ではないが、職場に限っては「明窓浄机*3と掲げてもいいような新年である。


・朝一で役員室に挨拶に行くぞ!と急遽召集がかかる。慌ててコンタクトレンズを入れようとして、指で洗いながら割ってしまった!
・訓示とか挨拶とか新年恒例行事のほか、新端末の設定などに午前中の時間を費やす。稟議は3件、いずれも差戻し。
・正午からの互礼会に行くぞ!と急遽召集がかかる。行ってみたらただちに本格酒宴に突入。
・真っ赤な顔で午後の仕事どうする?2秒考えて本日有給休暇に決定。自席に一瞬戻って端末から休暇申請と決裁委任手続。


・13時前に互礼会離脱、職場の新年会の始まる16時まで外出することにする。主目的は北池袋の食材調達。アメ横も行ってみるか。
・ついでに山屋自転車屋にも寄ってみよう。高田馬場御徒町に引っかかってるうちに時間がなくなってきた。
アメ横地下 *4は休業の店もありイキモノは少ない。北池袋で忘年会の景品 *5と同じ食材を入手、定刻5分前に職場着。
豚鼻八角の香り高く、豚尾は上質のハムの如し、見かけによらず旨いと好評。骨を食わない向きには紅葉はものたりぬか *6

*1:'08/9/2付

*2:'06/4/2-11付。うち入院は7泊。

*3:'05/12/29'04/4/1付。

*4:'07/11/23付

*5:'08/12/19付

*6:それぞれ'08/12/282025