どこ行く?

kogkog2009-01-12


朝起きたらあゆこさんが「どこ行く?」というので2秒考えてまず鶴川の眼鏡屋に行くことにしました。
5日付既報のとおりコンタクトレンズを割っちゃったので、一昨日近所の目医者に行って、ついでに眼鏡用の検眼もしてきたというわけで。
家を出て標高差50mほどの坂を下りきったところで処方箋を忘れてきたことに気づいてとりに帰るなんてご愛嬌もあり。


思えば昨年6月30日、大山豆腐の帰りの列車内で、歳下の自転車仲間から、近ごろ老眼で、ってな話をきいたときは、何それ?という感じだったのですが。
この半年ほど、わたくしも、どうも目から遠ざけたほうがよく見えるという実感がわかってきてるわけですよ。
とはいえ、眼鏡のときは外せば、コンタクトレンズのときは少し遠ざければ問題ない程度。
眼科の職員が遠近両用云々に言及しても、きっぱりとお断りすることができました。morioさんに勝った?*1


そもそもなぜ鶴川かといえば、上州勤務時代に眼鏡を作った店の系列のうち現在の家から最も近いのがここだったので。
当時のフレームのままレンズだけかえればよいのだけど、いったんお預かりで見積もりを出すとのこと。
近ごろ流行りの?角ばって小さいような感じのフレームってのはどうもわたくしには似合いそうもない。


鶴川から先どこ行く?北へは相原のアイス工房、南へはグランベリーモール
3秒考えて後者に決定、1時間弱で到着。何やら暗雲たれこめと思ったら、都内では霙が降ったそうで。
店を物色するうち、あゆこさんのサイクルジャージお買い上げとなりました。
本日の走行推定40km。