骨董たち

kogkog2009-03-01


PIONEER MULTI-PLAY COMPACT DISC PLAYER PD-M70
TOSHIBA HDD & DVD-RAM/DVD-R/DVD-RW RECORDER RD-XS41
SONY SERVO LOCK / FULLY AUTOMATIC STEREO TURNTABLE SYSTEM PS-FL3


前回登場は'04/2/1114付。


CD再生機の電源が入らなくなったのはいつだっけ。半年前?1年前?
そういえばその前から、再生中に突然、低音のスクラッチノイズのような音が出ることもあったっけ。
'87年に購入して以来1度修理に出したっけ。CD6枚を収納するマガジンで再生できる機種はもうないから、修理しつつ末永く使いたいのである。
1枚ずつの再生ならLD再生機でも「プレイステーション2」でもDVD録再機でもできるから、まあそのうち修理に出そうと思っててずいぶん経っちゃったね。


「ハードディスク録画再生の音が出ないよ」とあゆこさんがいいだしたのは今年に入ってから?
AVアンプの動作が不安定になったようだった。正常に動いてるのが突然止まったり。そのうちときどき、突然雷鳴のような空襲のような衝撃音が鳴ったり。
これは'01年の購入だったっけ。プロセッサーの不具合だと修理は高くつくか。


相前後して、あゆこさんのビデオテープが再生中に絡まっちゃったって!
じゃ、いよいよ、各機まとめて修理に持ち込むとするか。


ついでに、レコード再生機も数年前から故障中、前面ローディングの抽斗が出てこない状態だったので、これもいっしょに修理に出そう。
と思って改めて操作してみたらちゃんと動くではないか。自然復旧か。


CD、アンプ、ビデオの3機を自動車に積んで修理に持ち込んだのがひと月前のこと。
いずれも古いので修理不能のおそれもあったが、すべて完了したとの報せにまずは安心、昨日自動車で引き取りに。修理費〆て4万円超也。


そして設営・結線がまたひと仕事である。動作確認したらビデオはまったく動かない。アンプはリモコンが一部機能しないまま。
納品前に検査とかしないのかね。ただちに店に苦情の電話をしたら担当不在とのこと。
再修理のための引取りくらい無料でやってほしいところである。不具合再発ではなく、最初から復旧してないんだからね。


ともあれ、自然復旧とはいえ、レコード再生ができるようになったのはよござんした。
これでまた中古盤屋漁りが再発しそうな予感?