さらば旧型

kogkog2009-04-11


久しぶりに杉並の自転車屋さんへ。
前ブレーキがどう調整してもすぐ片効きなってしまうのと、ワイヤの先端がほつれて切れそうになってた。

開店の13時に少々遅れてしまいご多忙のところ、ご主人自ら診てくださったのは光栄。
片効きはブレーキ本体の針金状ばねの反撥力不均衡のためだったらしい。片方を手で折り曲げるようにしたら概ね解決したようだ。なるほど。


「ワイヤ交換は自分でやる?」
「いえ、お願いできますか?」
よし、見てやりかたおぼえるぞ。と思って見てたけど、おぼえたかな。


もひとつ。金属疲労のせいか?過積載のせいか?一部破断したわがセキサイダー*1を新しいものに換装したい。
ついては強度不足を補うとか設計変更はできるのかな。
「セキサイダーの納期ってどのくらいですか?」
「在庫あるよ」
構造変更とかの特註はできず、定型で黒と銀の2種があるのみという。
ならば、と思い立って換装決定しちゃいました。


さらば旧型。7年間ありがとう。


ついては、どなたか旧型さしあげます。
といっても、後2輪は無事だけど、前は左側が護謨足、右は破断して管が割れてるんですけど。

*1:折畳時の台車を兼ねる荷台。この店から鉄工所に発註している。装着例は'05/11/21付など。