時節柄

kogkog2009-10-24



青森県 東北本線/八戸駅 吉田屋 前沢牛VS白金豚対決弁当 
愛知県 東海道本線/豊橋駅 壺屋弁当部 稲荷寿し 



あゆこさんをお出迎えに行ったら駅前のスーパーで売ってた。
そうか近所のスーパーでも駅弁の季節か。これからはこまめにホームページを見ておかねばなるまい。
いやいやそうではなくて、偶々通りかかったら売ってることが多いんだよね〜


近ごろ元気のよい八戸の老舗また新作か。白金豚というのは食感も調味も独特で、これを相手にしては前沢牛の威光も霞もうというもの。
おいなりさんが豊川稲荷発祥とは小学生のころ読んだ「駅弁旅行」*1 *2で知った。実物に接するのは初めて。
同書には「さすがに独特の色つやがある」といった趣旨の記述だった。それも宜なるかな
掛紙は当時からずっと変わってないような気がする。あ、そんなに昔のことじゃないか。

*1:石井出雄「駅弁旅行」カラーブックス、保育社、初版1967年。

*2:既出履歴を辿ると、'04/7/29'05/5/23'06/3/29'07/1/16'08/3/29'09/1/23付というわけで、毎年1回ずつの言及があった。幼時体験おそるべしというか。