重なる偶然


職場離脱後また間違えて赤い電車に乗ってしまった。終点に着いたのは15時23分。
あれ?そういえば、朝来ちゃったときは限定アルマイト弁当箱入りは売切れだったけど、15時半に再入荷するって聞いたっけ?


・・でも見当たらないよ。未入荷なのか、早く入荷してまた売り切れちゃったのか。
時間もないので、もうひとつの限定版を手にして再び家路につく。


職場近くの駅で乗り換え。よく行く量販店に寄ってみようか。
あれ?そういえば、店内「ミニライブ」があるってメールが来てたっけ。けふ?16時から?


荷物を職場に置いて売り場に着いたのが16時3分前。整理券のない客の入場が始まるところだった。
まあ、カラオケかクチパクかもしれないけど、実物を見れれゃいいか。


思いのほか、ギターと鍵盤とカホンの3人を従えてのわりと本格的な演奏だった。ご本尊の存在感はさすが。
楽曲や演奏の雰囲気からは'80年代の加藤和彦がふと思い出された。


演目は「コールドフィンガーガール」「口にしたLOVE」「決定的三分間」。
おいしい季節/決定的三分間(A) 栗山千明「おいしい季節/決定的三分間」DefSTAR RECORDS、2011年。