獣研究会


まめさんの簡にして要を得たレポートにちさんの心温まるレポートを読んで、たのしくおいしかったひとときを反芻しています。
予約の電話をした折、こぐの名でというのも不粋なので思いついた「獣研究会」。
栄えある初代研究員は、くいくいさん、まめさん、にちさん、まきさん、こぐの5名です。


思えば昨秋、初めてお会いしたくいくいさんと、いきなり狸の話で盛り上がったのが端緒でした。
その後にちさんが企画案を出してくださいました。
なぜか、お江戸を遠く離れた「きこきこ掲示板」にて検討が進められたのでした。


両国橋の袂、享保より280余年続くというももんじやへ向かいます。
大通りに面した厨房の軒に猪が1頭吊り下げられてあり、ここがその店とわかりました。
2階へ上がるほどに馥郁とした獣の薫りが、いやがうえにも期待をもりあげます。


注文は、その名も「野獣肉コース」。熊肉も追加しました。
コースは先付、猪鍋、鹿刺、鹿竜田揚、狸汁という布陣です。