要約はだいじ


トラックバックが簡単にできる機能が本日、「はてな」に付加されました。
でも、記事の要約を記入することができない。
文の冒頭から一定字数を引用して、それを記事の概要として送信するしくみのようですね。


ここ数ヶ月ほどの間でしょうか、いろんなサイトでトラックバックを目にしました。
そこでは、記事の要約よりも、記事冒頭からの引用を記載しているもののほうが多いように思いました。
それは書き手が要約の労をおしんだ結果かと思っていました。


でも、そうとは限らなかったんですね。
要約を記入しないでトラックバックできるしくみがあったことをきょう知りました。


おりしも@nak(あ)さんが、「RSSはあくまでも概要であるという観点でRSSの自動生成が行われているのか、どうなのだろう。」と書かれています。
記事の概要、要約というものを機械が自動生成するがことができるのか、情報技術に疎い私にはよくわかりません。しかし、


自分の書いたものを、短いことばでまとめる。
自分のいいたいことは何か、それをひとことでいうとどうなるのか、考えながら書く。


こうした営為は、論理で考え、それを的確に伝えるうえで、とてもだいじなことではないか。
記事の要約を自分で書くことは、書き手にとっても、読み手にとっても有益と思います。