クイズの答え

出題者も忘れてました。


>1 「♪蔦が絡まる白い壁」の出典は?
ちあきなおみの歌「喝采」の一節。
白状しますと、この歌の流行ったころは、自転車の荷台にトランジスタラヂオをくくりつけて聴きながら走るなんて無茶をやってました。
ある秋の日曜の朝、多摩川を下り、品鶴貨物線の橋梁で行き交う貨物列車をひとしきり眺めたのち、今朝はいつになく人出が多いな、と思いつつ出発。ロイ=ジェームズ司会の「不二家歌謡ベストテン」など聴きながら下流をめざす。
突然、背後で汽笛の音。振り返ると、C57の単機が川を渡る。鉄道記念日、しかも100周年のイベントのための回送だったのでした。知らなかった〜


>2 「戦草録」の元ねたは?
宇垣纒「戦藻録 新装版―大東亞戰爭秘記」原書房、初版不詳、現行版1993年。ISBN:4562024623
帝国海軍中将の日誌。私は断片的な引用でしか読んだことがありません。人物や業績については賛否あるようです。
文語で綴られているものの、所謂天保老人とともに喪われた文語とは似て非なるものなのか。