土用丑の日

ということで社食600円のうな重をいただきました。鰻のでなく肉を喰うのは、4月、蓬莱軒陣屋ひつまぶし以来かも。


鰻も夏痩せするとかで旬は冬なんだそうですが、暑い盛りの鰻はなんか季節感があっていいですね。
柳好の「鰻の幇間」などききたくなりました。


'98年か'99年ころ、CoCo壱番屋の夏メニューに蒲焼カレー千円也というのがあって、行くたび食べてました。
ほんとは白焼のほうがカレーに合いそうなんだけど。蒲焼でも、たれとカレーの組み合わせはそれでなかなかよいのです。


近所のスーパーではたまに生の鰻が出ることがあるんですけど、最近お目にかかってません。
さすがに生は、なまぐさ〜〜いです。