アルバイト弁当

学生時代の日常のアルバイトは、学徒援護会で物色した日雇人夫の仕事が殆どでした。
お金を稼ぐのにお金を遣ってはいけないと、昼食現物支給でない限り、弁当持参を基本としてました。食費支給ならまるもうけ。


前夜炊いた1合のごはんをきっちり半分だけタッパーウェアに取りわけます。おかずは49円の鯖缶、水煮または味噌煮をその日の気分で選択。
ごはん残りの半合は夕餉にとっとくのです。冷めてもお茶漬けにして美味しくいただけます。
1合も200ccでなく180ccで計量して節約しました。


ところで「ニコヨン」って、日給254円かと思ってました。調べたら2個4、つまり100円2個と端数4で、240円だったのですね。しらなかったー。