問題は当事者ヘ

些か旧聞ですが。拙稿'04/12/4付(*1)にて、新幹線のデッキは禁煙とすべきとの意見を書いた件、実現のはこびとなったようです。
"asahi.com"1/14付より。

禁煙車隣の喫煙車デッキ、灰皿撤去 東海道・山陽新幹線
 JR東海JR西日本は、東海道・山陽新幹線の禁煙車に接する喫煙車デッキを1月から禁煙にし、全197列車から灰皿約530個を撤去した。これまでは喫煙可だったため、自動ドアが開くたびにデッキからたばこの煙が禁煙車に流れ込むことが多く、乗客から苦情が出ていた。 (中略)
 一方、東北、上越長野新幹線は、「はやて」「あさま」と一部「やまびこ」で、喫煙車と禁煙車の間のデッキ1カ所に灰皿がある。撤去についてJR東日本は「お客様の動向を見て、検討したい」。ただ、3社とも新幹線の全面禁煙には消極的な姿勢だ。(後略)

これまで何度か車掌に苦情を申し述べてきました。そうした声の積み重ねが実現を後押ししたものと信じます。
私如きがwebに愚痴を書いたところで、おそらく何も変わらない。問題は当事者へ。


 *1 JR東日本の新幹線デッキはすでに全面禁煙と理解してたのですけど、報道によると例外があったようです。お詫びして訂正します。