当世運動会事情

昨日は小学6年の甥っこの運動会に行ってきました。我が母校です。


・校門に警備会社の警備員。
・学校敷地内全面禁煙。
・「左向けえ左!校旗掲揚。」なんてやらないんですね。「左を向いてください。校章旗を揚げます。」だってさ。
・徒競走などちゃんと順位付けをやってました。
・M小伝統のぽんぽこ太鼓なんていわれても私のころはそんなのなかったよ。
・あとは昼寝してたのでよくわかりません。


・木々が大きくなってます。というか、土手とか草ばかりだったところが林みたいになってる。
・学校から眺め、山岳地帯の斜面にひろがる住宅地の景色は昔と同じ。
 ただし一戸建ての軒高がなべて高くなってる気がします。屋根裏部屋とか、二世帯住宅とか、増えてんでしょうね。