近ごろの夕餉200円弱

遅くまでやってる近所のスーパーの閉店にまにあうと、たいがい買って帰るのが、鶏のはつ。98円/100g。


本来はヤキトリにすべきところ、うまく焼くのはけっこうたいへんそうだし、脂が落ちてしまうのももったいない。
そこで、炒める。テフロンのふらいぱんを熱し、油も何もなしで、いきなりはつをぶちこむ。すぐ脂がとけだす。
表の色がかわったくらいのところで、もやしひと袋を投入。はつは蒸し焼き状態になり適宜火が通る。はつの内部は赤いまま、血がしみだすくらいのところでいただきます。
味つけははつの血と脂ともやしのだしで十分。加えるとしたらにんにくくらいですね。
できあがりの写真はクリック注意。というほどのことでもないか。


もやしも含めて200円弱の至福。
はつのもっともうまい喰ひかたは他にあるかもしれないけど、費用・手間対満足度の比率は高水準と思います。