川崎の工場

nspaletteさんのところでも話題の味の素川崎工場見学。土曜日のテレビ放映でした。
試食はあるのかな、と期待して見てたけどそれはないようで、そのかわり、お土産のなかに昭和戦後の味の素覆刻版が入ってるそうです。
これは行かねば。


味の素の原料が砂糖黍だったとは初耳。
小学校4年の学校行事で行った明治製菓川崎工場見学できいた話では、隣に明治製糖があったので製菓工場を作ったそうです。
このへんは砂糖黍に縁があるのかな。


明治製菓といっても菓子以外に食品と薬品も製造販売してるということもこのとき知りました。
説明会場の卓上にはカールが山盛り。PR映画が終わって明るくなったらきれいになくなってました。