夢なき子

「クリスマス」に「サンタクロース」が「プレゼント」を届けてくれるという伝説を信じた記憶がありません。
賀川豊彦ゆかりの保育園だったけど、そんな話きいたことない。


基督降誕祭の贈りものは、記憶するかぎり2回だけ、親が買ってくれました。
保育園のとき下掲書、小学校1年のときサンダーバードゼロエックス号1200円也。
後者は新宿の伊勢丹あたりにいっしょに買いに行ったのでした。
エルマーのぼうけん (世界傑作童話シリーズ) ル−ス・スタイルズ・ガネット;ル−ス・クリスマン・ガネット「エルマ−のぼうけん」福音館書店、初版不詳。
現行版、世界傑作童話シリ−ズ、1982年。ISBN:4834000133


そもそもが基督降誕祭になにか特別なことをするという家庭ではなかったようで。
それゆえ、というべきか、長じてからも自ら「クリスマスプレゼント」を贈ることはあまりありませんでした。


某所にて、サンタさんは親の欲しいものばかり持ってきた、という話題。
そういえば、中学の入学祝いに父から贈られたセイコークロノグラフは、いつしか父の腕におさまってました。
やっぱりお前には大きすぎるよな、って。