世も末

所轄教育委と話した矢先。以下本文/

校長がたばこの火の不始末、禁煙の小学校でボヤ


(読売新聞) - 3月24日3時6分更新

という報道*1に吃驚。しかもご近所ではないか。


折しも、教職員の喫煙に関して教育委員会に電話したのが先々月でしたか。それについて書いたっけ?
と思って日記内検索すれど該当ありません。
未定稿集のほうに書きかけがありました。書き上げて日記に載せる機を逸してたのでした。早く載せとけばよかった。


以下初掲。

    • -

cleanairさんのweblog「たばこのあれこれ」3/7付「6校中17人が隠れたばこ」を拝読して。


わたくしの住む都市で路上喫煙防止条例が制定公布・公表されたころ*2、ふと思いつきました。
そういえば、公立学校などはすでに敷地内全面禁煙となっていたはずだ。喫煙所もないらしい。
では「たばこ依存症」の教職員はどうしているのか。校内で隠れて吸ったり、校門外の路上などで吸ったりするようなことはないのか。


教育委員会健康教育課に電話したのがたしか1月中旬。
学校内に喫煙できる場所はないので、教職員が路上喫煙することのないよう、校長会などの場を用いて今後徹底していく。
とのことでした。
(中断。)

    • -


上掲報道をうけ、きょう午前、前回の担当者に電話してみました。
昨日の隠れたばこ事件は、路上禁煙を徹底しすぎたから?
いやまさかそんなことはありません。私が電話したあと2ヶ月、具体策は何もとらなかったそうです。さすがお役所。


ではこれからどうするって?来月中旬開催予定の校長会で徹底するとのこと。
条例施行は来週土曜なんですけどね。
路上でも、学校内でも、禁煙を徹底していただくよう改めてお願いしておきました。