提示に適した文書

法令を知らぬ当事者に文書を示すという方法について。
掲示板「自転車社会学会」にて最近話題になってます。拙稿5/2付とは関係なく。


発端は2006/05/15 18:56 #650、中学生の真摯な投稿です。
自転車で車道を走っているとき、自動車運転者から「歩道を通れ!」などと言われ、どう対処したらいいかという趣旨の問題提起があったのです。
これに応じ、法令などを文書化した事例のご紹介がありました。


1 米国の例、the Atlanta Bicycle Campaign"Motorists and Bicyclists - can we all get along?"。
2 大阪府警察本部「自転車の交通安全ルールブック」。


米国ABC版には携帯に適したカードもありますね。
大阪府警版は一読して、法令解釈として妥当のように思われます。ただし飲酒運転に言及していないのはなぜかな。


本邦事例をもう少し探してみようか。最善のものは自分で作るか。などと豪語したりして。