みーはーな端緒

kogkog2006-05-24

nspaletteさんの日記一昨日付にてオークリーの話題。
"M FRAME"をあゆこさんとともに愛用してます。2人で以下の組合せ。


1 折りたたみのフレーム、黒・銀各1。
2. 交換レンズ、形はとがった"Sweep"とまるみを帯びた"Hybrid S"。
 2.1. 昼用、
  2.1.1 表面反射、視界は濃い灰色、"Sweep"。
  2.1.2 表面反射、視界は茶色、"Sweep"。
  2.1.3 薄茶色、"Hybrid S"。
 2.2 夜用、 黄色、"Sweep"・"Hybrid S"各1。


2.1.1はふつうの黒眼鏡という感じ。
2.1.2は表は銀色ですけど視界はそれほど暗くなくて、野山の緑など鮮やかに映える感じがします。
2.2の黄色はかけたほうが明るく見えるような感じです。透過率は100%ではないんだけど。
そういえば、横軸に波長、縦軸に透過率をレンズの種類毎に示したグラフをどこかで見たけど、どこだっけなあー。


風の巻込み防止は"Sweep"のほうが有効みたいだけど、外貌は"Hybrid S"がやさしそう。
あとはかけたときの感じ、頬があたったりしないかとか、現物合わせですね。


フレームは、どちらかひとつは折りたたみでないやつでもよかったかも。
紐でもつけておけば、はずしたときは首からさげればいいし、しまうときはレンズをはずせばかさばらないし。


ふつうの販売店ではフレームとレンズの組合せとか、予め決められてたと思います。
下町の「命の水」とかいう名の店ではわりと自由な組合せにしてくれたんじゃないかな。


そもそも、わたくしがなぜMフレームにしたかというと、シドニー高橋尚子が使ったからというのが発端なんです。
競技中は表情を読まれないように装着してたけど、勝算を確信したとき、はずして沿道にいた親戚めがけて投げた、んでしたっけ?
本人は道路に投げてもなんともない眼鏡だから、って言ってました。