Nuevo Espresso *1

珈琲のみたいけど水分とりすぎかなあ、というときとか、エスプレッソをぐいっとやることがあります。
なんだか、"straight,no chaser"*2って気分。酒呑めないくせに、くさうまいバーボンなど呷るような心持ちです。
*2 ジーニアス・オブ・モダン・ミュージック 完全版 Thelonious Monk"genius of modern music"Blue Note 1510・1511


ところが。Tomo & Kazさんの備忘録6/18付「地元探検隊」を拝読して吃驚。

エスプレッソの飲み方
  1. グラニュー糖はどっさり。少なくともスプーン山盛り二杯。
  2. スプーンでくるりと一回。砂糖は溶かさない。
  3. 二くち三くちでくいっと。
  4. 沈殿したグラニュー糖をすくって食べる。
 コーヒーのしみた砂糖は病みつきになります。

うむむ。
珈琲というものに砂糖を入れなくなったのはわたくし十代はじめころであったか、しかし、この歳に到ってかかる味わいかたのあるを知るとは。
エスプレッソをグラニュー糖の味つけに用いるとは!
こんどやってみよう。朝食がわりとか、自転車の途中の糖分補給とか。


*1 渡辺香津美「度刀」、'04/11/14付