世の中変わりつつあるのか

書こうと思いながら日が経ってしまったシリーズ。「きょうの隊ちょ〜」6/13付「この標識は結構良いな」を添付画像とともに拝見。


立看板状の掲示、黄色地に黒と赤の文字で縦に

自転車は、車道の左側走行!!

という文字が躍っています。なるほど、これは良いですね。
自転車のみならず、自動車運転者にもぜひ知らしめたいことです。免許を受けた者でも知らない例が多いのはなぜでせうか。


我思ふ、
自転車にとって危険な車道を作りだすのは自動車運転者の心。
歩行者にとって危険な歩道を作りだすのは自転車運転者の心。


ところで、拙稿6/4付で言及した大阪府警「自転車の交通安全ルールブック」でも

「自転車は車道の左端」
「歩道を通行できる場合でも、守るべき交通ルールがあります。」

などの記述があり、道交法に忠実で感心。って、あたりまえの話ですが。
自転車をやみくもに歩道に上げようとしていた世の中が変わりつつあるのかな。