おいもさん

ぽた子さんの日記7/24付にて、ポテトチップスの話題。


わたくしはなんとなく、お厚いのがお好きです。
地方で単身生活のころ、近所のスーパーがナマモノや舶来食品を豊富に扱ってて、そこのポテトチップスが厚くて旨くて、ひそかに愛用してました。
その後数年を経て、東京でスターバックスとかいう店に入ってみたら、そのときのポテトチップスを売ってるじゃありませんか。
さすがわたくしの審美眼は流行の先を読んでいた?


でも厚くなきゃだめ、ってわけでもなくて、薄いのもそれなりにたのしめます。フラ印などはとびきり薄い印象があります。

ハワイで生まれ日本で育ったポテトチップスです

って、どういうイメージが喚起されるでしょう?


なんでも素材の味わいを珍重するわたくしにして、ことポテトチップスに関しては、少々異なる嗜好なんです。
つまり、へんてこな味つけのやつを好む。にんにくとか唐揚とか、わさビーフとか!この領域はヤマヨシなんか強いと思います。
大手食品会社の製品は万人向けを意識しすぎなのかもしれませんね。