近ごろのおひる

催事や会食がない日はままこ*1を齧ることが多いんです。夜戦食にもいいですね。
デザートにはぐーぴたっ。それぞれ個包あたりでメープルナッツ66kcal、ブルーベリーヨーグルト59kcal、ミックスベリー60kcal。
1個だけと思っても、ついつい3種食べちゃうんですよねー。


皮蛋は職場の在庫が切れてからしばらくごぶさたです。8/17の健康診断結果で総コレステロール値のみ基準外だったからね。
塩辛も常食にするのはやめ。近所のスーパー自家製 *2があったときだけにしてます。
でも最近、けっこう頻繁に出てるみたい。
珍しいから見つけたら買う、という行動様式はすでに危険かも。買うとつい一気喰ひしちゃうし。賞味期限翌々日だし。

*1:または焼あご。飛魚を焼いて干したもの。2/289/27付。

*2:8/22付。