けふのおひる490円

kogkog2006-10-19


福岡県/めんくいや チャーシュー丼


昨日の店再訪。
近所のデバート*1 2店で同期間の催事、しかし飲食店はそれぞれ1つずつしか出てません。
両社申し合わせたわけでもあるまいが。


むこうは鮨屋で3千円の献立ですって。さすがに高すぎるし、在京の店だから催事で行くこともないし。
しかるに、こっちのラーメン屋とて、素の麺、チャーシューの麺と丼の3種だけだし、会期は来週月曜まで、食べつくしちゃうかなー。
連日というのもあれだから、けふのおひるは煮干齧りにしとくか。


いやいや心配無用、あすからもう1店で別の催事が始まるのだ。ならけふのうちに丼いっとこう、となったのです。
とろける焼豚のこげ風味を味わうには、ラーメンよりも米飯丼のほうが適しているようでした。
いえわたくしはべつに米飯なくていいけど。


食後、卓上に高菜の壺があるのに気づきました。きのふはあったっけなあ。
もとより、ラーメンには入れないことが多いんです。つゆの味が変わるからね。
で、からの丼にとって食べてみると、これが旨い。
止まりません。
危うく壺をからにするところで、ごちそうさまにしました。

*1:志ん生ふうに。