きのふの夕餉780円

kogkog2006-11-22


ついに念願のカッパ大王 *1です。
うらぶれた駅裏のあの場所に、内外を少々おしゃれっぽく装ってカッパ大王は佇んでいました。
火曜21時半、他に客はなく、ダイジョブかなという気もしましたが。トップレフトのスタミナ麺を註文。


韮、玉葱、人参、大蒜、豚の炒めものをのせた濃厚濁り麺といった風情です。脂・油が表面に層を形成しそうな勢いです。
でもふしぎにぎとぎとのしつこさはありません。むしろあっさりしたくらいの印象です。これなら体調の悪いときでも安心。
いやまさに、ぐわいの悪いときにこそスタミナをつけるためのれうりというべきか。


途中で1人、さらに1人ご来店。お2人とも常連のようで、店主らしきかたと親しくお話しされてます。
それぞれこの近くの小中学校の出で、お子さんたちも近くの学校に通われてるような話題でした。
脇で聞いてて、あー地元だなあー、と感じられたひとときでした。

*1:11/4付。