鯖喰たに*1

kogkog2007-09-20


きのふのおひる1200円 ゴマサバ


先週金曜、ナマしらす丼をいただいた店再訪。
じつはそのとき献立にゴマサバの文字を見たものの、焼きものか煮ものだよね、と思って歯牙にもかけなかったのです。
ところがところが。同行者の注文したそれはなんと、焼きでも煮でも〆でもない、ナマ鯖だったのでした。
さすがに職場でのメンツと人間関係などへの影響を考慮すれば「ひとくちちょうだい」とは言い出しかねて、ひそかに再訪を期した次第。


ナマ鯖は3年前の萩漁港 *1 *2 以来ではないか。なかなか都会では味わえませんね〜
すでに醤油のかけられているのが残念といえば残念ですが。


ごはんはおかわり自由、しかも小皿に明太子とかとろろとかがついてますよ。
これゃ3杯は行けそうですね。こんどじっくり取り組んでみるか!

*1:’04/8/14付「萩の鯖」

*2:行行てたふれ伏とも萩の鯖 曾良 違うか…