北陸寿司対決

kogkog2007-09-24


福井県 北陸本線/敦賀駅 焼き鯖寿司
新潟県 信越本線/長岡駅 ジャンボいなり


きのふの夕餉は鯖とあゆ対決?
いえ、稲荷の狐が駄犬あゆ様みたいだからね。
あぶらげは3倍の厚さで2度揚げだそうな。さすがに厚揚とあぶらげのあいのこのようで、皮だけでもずいぶん食べでがありますよん。


焼鯖鮨は空弁が売れて、鯛鮨で知られる老舗がそれにあやかったのでしょうね。
あゆこさんによると元祖空弁のほうが旨いというけど、焼きものの評価はわたくしには少々難しい。ナマモノならともかくね。


小雪舞う北陸のひとり旅、EF70牽引の客車に揺られて鯛鮨をいただいたのは、隧道内列車火災事故から4年後のことでした。ああまた前世の記憶が・・・