みちのくめし対決

kogkog2007-09-23


福島県 東北本線/郡山駅 あぶくま山菜栗めし
山形県 奥羽本線/米沢駅 牛肉道場


けふのおひるは近所のスーパーにて入手。これから催事駅弁の季節ですねえ〜
味つけがいずれもからめなのは東北だからか、あるいは未だ秋冬モードに移行してないのかな。
牛はすき焼きふうとそぼろの2種、山椒風味のかくし味が出色か。味噌を仕込んだ紫蘇巻の添えものにも特色があります。
同駅競合店の「牛肉どまん中」*1は催事では超人気だけど。
山菜や栗のほうはあまり新鮮さが感じられず少々残念でした。


それにしても、偶然手にした2本、栗は掛紙、牛は厚紙包装の違いはあれど、折の大きさは同じ。
香のものなどを盛る樹脂製小皿は重ねたらぴったり同一でした。
共同仕入れで費用切下げを図ってるのかも?