どひひ

kogkog2007-10-09


けふのおひる1995円 鳥つね自然洞 もつ入り特上親子丼


催事千秋楽。前にひと家族がいたので、並ばないルールを適用して素通り、しようかと思って目に入ったのがもつ入りの文字ですよ。
こりゃルール返上だい。
「おひとりさまお先にどうぞ」って案内されて着席。


我「なるべくナマでお願いします。」
店「はい、じゃ半熟になる前くらいで。」
我「いえ、卵は煮えてていいんですけど、肉ともつをナマでいきたいんですよ。」
店「・・・ 一応厨房には伝えておきますが。」


で、出されたのはけっこう火が通ってました。でもまあ、ればとはつの入った親子丼とは有難い。
肉ともつの下味に用いられたと思しき酒味醂系の風味がかぐわし。卵黄のナマ部は殆ど橙色で、じつに濃厚でした。