新顔多彩

kogkog2007-11-24


けふのおひるは近所のスーパーで調達、実家で駅弁大会となりました。


長野県 中央本線/茅野駅 野沢菜入りかつサンド
あゆこさんのリクエストで入手。小淵沢駅甲州かつサンド*1と同じ店にして、包装も内容も異なるものです。
野沢菜が入り、肉は薄肉重ねではなくふつうのとんかつになってます。脂も筋もふしぎに冷めたなりにおいしい。


石川県 北陸本線/加賀温泉駅 治部煮風 能登和牛弁当
治部煮ふうといっても、わたくし本物をよく知るわけではないのですが。
生麩や湯葉が京文化の香り。茎茶の茶飯がさらに上品さを醸す。


青森県 東北本線/八戸駅 貝焼うにの大漁浜めし
むらさきうに8個分ですって。いくらとの取り合わせは駅弁にありがちだけど、さざえの身と炊き込みごはんが特色。


兵庫県 山陽新幹線/新神戸駅 神戸風松茸すき焼 牛松鍋
牛肉と松茸の組み合わせというのは意外に珍しいですね。陶器の底に烙印で記された文字は「おかわり」。


これらのほか、1尾130円の鰺2尾をおろして刺身に、頭や骨は煮付けにしました。
さすがに鰺の骨は硬くて完食はむりです。頭蓋骨を割って啜る脳味噌美味し。

*1:1/28付