ナマモノ・イキモノ

先週の博物館見物*1解散後に立ち寄ったアメ横では、各方面にわたりいろいろ目の保養ができたわけですが。
地下の食品売り場は凄かった。


肉屋ではセンマイやらハチノスやらが塊で陳列。毛を毟っただけと思しき家鴨*2も目をひきます。
羊肉も豊富なれどさすがに羊頭はなく、しかし狗肉は売ってました。
魚屋では生きたままの姿の鰻とか鯰とか。
季節柄、ほうぼうで上海蟹がもぞもぞしてます。出荷の規制が厳しくなったときいたけど、原産地証明みたいなシールを貼られたやつもあり、そうでないのもあり。
黒くてぬらぬら光る塊がごにょごにょ動いてると思ったら、食用蛙でした。両手でないと持てないくらいの大きさ。さすがにケロケロ鳴いたりはしてませんでした。
すっぽんは頭や手足を出したり引っ込めたり。ここはペット屋じゃないんだぞー。


職場の忘年会ではビンゴ景品を持ち寄ることになってて。
ナマモノでは冷蔵がめんどうだなと思ってたところでした。イキモノなら問題ないわけだ。

*1:1718日付。

*2:焼きものについては6/911付。