濃い1日

その1、新宿の百貨店。
催事にはわざわざ出かけて行かない方針だけど、通り道でやってりゃ、ちょっと寄りますよね。


その2、川越の骨董屋。
女将と暫し懇談、蔵から142BS初期型が出てきました。
さる高名なる蒐集家某氏が以前お探しの品です。繁盛記仕様のせいか格安、相場の2割引くらいかな。


その3、アメ横
めあての店は先月末で閉店ですと。以前、新宿でも同じことがありました。
地下食品店は相変わらずすさまじい。けふ新たに発見したものは、豚の顔でなく頭とか、豚の腎臓6個315円とか、牛の竿とか。
魚屋の店先で交わされる中国語が何やら緊迫感を帯びてると思ったら、俎から逃げ出した鰻が床の上を這い回る騒ぎです。落語「素人鰻」さながら。


その4、浅草の骨董市と古本市。
常連店の店員がいつものように声をかけてくれました。
稀覯書を探し出すときりがないのですが。わたくしの誕生日発行の「アサヒグラフ」発掘せり。定価70円、買価315円。


その5、八重洲の南印れうり。
おいしくおなかいっぱい。明日付につづく。


その6、Starbucks
ドリップのおかわりは100円引きじゃなくて、100円だったのね〜