ご近所ぽた

咲き始めた桜並木の支流から鶴見川へ。内陸に向かって武相荘の先の菩提寺へ。
道路開通や拡幅が頻繁なせいか、あるいは家並み町並みの変化が早すぎるのか、だいたいわかってるはずの道のりを迷う。
このへんの山岳地形は道1本誤ると尾根をひとつ越えなきゃいけなくなる。何度無駄な上り下りをしたか。
あゆこさんはいつものBromptonにかえてDAHON Helios SL*1を駆る。平地では後ろから煽られ通しだけど、さすがに急坂になるとわがBD-1wの歯数比が勝る。


やっとついたお寺さんには、人っ子ひとりいない?やはりみなさん、朝早くにお参りすませちゃったのかなー。
と思ううち、たてつづけに自動車で5、6組が訪れて、俄かに賑わいをみせたのでした。


帰りはミツバチ*2でロールとか苺タルトとかさくらんぼパイとかお買い上げ。
このおとなりのラーメン屋は何やら新献立が充実してるみたい。向かいには亜細亜れうり屋が開店してるし。
件の中華含め、この駅前はなんだか充実著しいぞ。
うちの最寄駅は、急行の止まる新駅も止まらぬ旧駅も、何度も行きたい店など皆無に等しいのに。旧駅は新駅に客をとられて斜陽化に諦めの雰囲気。
ところがこっちの駅前には、独立気風の感じられる店が多いような気がします。開発が進んでるわけでもないのに。


しさしぶりに実家に寄ってから夕刻帰宅。
あ、自転車の写真撮ってなかったね。