郷愁の海

kogkog2008-04-22


きのふのおひる 石垣島[琉球の爺] ゆしどうふ定食


ゆしどうふって、仄かに甘い塩味だよ?って思ったら、石垣島の海水でつくってあるんですって。
なるほど。海水にはにがりも入ってるからね。
鮨も石垣の塩でいただきます。ふだん醤油を用ゐぬわたくしにして、特別の塩ゆえ試してみました。
青い表皮の白身魚がなんとも海くさくて旨し。
海の風味はどこか懐かしさをはらんでいるかのようです。


生命は海から生まれた。
「海よ、僕らの使ふ文字では、お前の中に母がゐる。」(三好達治「郷愁」)
といえたのは舊字の時代でした。新字では海の中の母が毋になっちゃったからね。