消息

千駄ヶ谷から郊外へ引っ越してきたのは小4の新学期。
前年に開校したばかりの小学校は、学期の始まりごとに10人以上の転校生を迎え入れていた。
M君がとなりの組に転校してきたのは5年生のときだったか。


6年の新学期始まって早々、急な転入があって?ひと組あたりの人数が基準を超えることになって?
学年3組を4組に改める組替えが急遽実施され、M君と同じ組になった。身長順の隊列では彼とひとつ違い。
当時の彼はわたくしに輪をかけて悪ガキだったような記憶がある。


同級生の多くが国立や私立の中学に進む中、地元公立中の同じ組の男子のうち、同じ小学校の出身はM君が唯一だった。
身長順ではやはりひとつ違い。正式の配席が決まるまでの間、隣どうしに座ってた。
しかし2年以降は組も別になり、高校はどこへ行ったのかも知らなかったという始末。


風の便りに、ジャズピアノで活躍中ときいたのはいつのことか。
たしかにピアノうまかったよねえ。
そういえば、スイングジャーナル誌の出演情報で名前を見たような気もした。