これからどうする

先週参加申込みしました。どなたかごいっしょします?

県民タウンミーティング「たばこ対策と受動喫煙防止条例(仮称)」 神奈川県


日時 平成21年1月18日(日曜日) 13時〜16時(12時開場)
会場 神奈川県民ホール 大ホール

などと書こうかなと思ってた矢先、昨日の報道では何やら怪しげな雲行きです。

受動喫煙防止条例素案見直し、小規模店の規制は努力義務に-神奈川県 カナロコ 神奈川新聞社
政治・行政 2009/01/13


 松沢成文知事は十三日、「公共的施設における受動喫煙防止条例(仮称)」の素案で施行後三年間は猶予期間を設けていた小規模店の喫煙規制について、「努力義務」に変更する方針を明らかにした。同様に三年間の猶予期間が設けられていたバーやパチンコ店など風営法適用施設についても、喫煙規制を「努力義務」に変更した。小規模店などの反発を受け、大幅に譲歩した格好。

譲歩といってもこれが最終型ではないはず。現状からは少なからぬ改善となるはず。
あるべき姿の実現に向けてこれからどうすべきか。県からの一次情報入手の上よく検証せねば。


パブリックコメント提出稿下掲。
「公共的施設における禁煙条例の基本的考え方に関する意見」、'08/5/23提出、同日付掲載。
「神奈川県公共的施設における受動喫煙防止条例(仮称)」骨子案に関する意見、'08/10/27提出、12/31付掲載。