往復詳細

本日復路は不本意ながら高速道路利用。上りとはいえ千円渋滞を避けるために朝8時前に出発、休憩を除く走行時間は3時間4分だった。
高速も山越えも距離がほぼ同じとは。


昨日往路 174.6km 走行5時間2分 平均35km/h 秩父経由のほぼ最短。
本日復路 170.6km 走行3時間4分 平均56km/h 高速利用のほぼ最短。


昨日は朝4時28分発、秩父へは最短の所沢経由を選択した。
初めて自転車で秩父へ行ったときのことをそこここで思い出す。
自動車で走ってみると意外に信号が多く、飯能までの平均速度は29km/hだった。
八王子経由だと10kmほど遠回りになるようだけど、たぶん道も広くて信号も少ないのではないか。


飯能から秩父は平均37km/h。ごく緩やかな峠道なのに指定速度40km/hは低すぎる。
秩父雁坂峠方面へ行く幹線と別れてから中津川林道に到る部分の30km/h制限も同様。
どうも埼玉県公安委は指定速度を低めに定める傾向があるのか。