おそらく知っての狼藉

21時ころ山手線某駅ホームにて自転車発見。折りたたみではないし袋にも入ってない。
「分解して袋に入れなきゃだめですよ」などと説明してるうちに駅掛員が来たので身柄を引き渡す。
よく見るとペダルに申訳程度にビニール袋が掛けられていた。ということはおそらく袋に入れなきゃいけないということは知っての狼藉であろう。


さらに気づいたことには、今流行りの?ブレーキなしピスト*1というやつではないか。
法令要件を欠いて公道走行できない旨本人と駅掛員に話そうと思ったところで発車鈴が鳴ったので列車に乗り込んだ。
自走能力ないのにかっこつけんじゃありませんよ、くらい言いたかったところ。

*1:これに関する騒動について'07/4/10付から。