腐豆腐

kogkog2010-05-10


けふのおひる すっぽんらんち



本屋に用がある。ではおひるはどこへ?
そうだ久々にすっぽんらんち *1にして、そのあと隣の「沖の暗いのに白帆が見える書店」に行けばよい。


いつもは麺だから、けふは昨日付つながりで粥にしよう。
付属の汁は追加料金ですっぽんに変更。遅れて出されたので画像には写ってないが。


店員曰く「薬味は搾菜と皮蛋と塩漬豆腐」って、この赤いのはもしや豆腐よう *2?いや仄かな香りは腐乳 *3のそれか?
塩だけでこうはなるまい。どうみても醗酵の気配である。
粥を半分くらいいただいたところで椀に投入する。温められていっそう香りが増す。


調べてみたらこの家の粥初体験は'06/5/30付催事出店にて。赤薬味は紅南乳とのことであった。やはり醗酵系。
前言撤回して、腐豆腐は粥に混ぜるに限る。

お探しの店舗のページはありませんでした

そういえば、粥と杏仁豆腐食べ放題の香港食堂にも怪しげな調味料*4があったっけ。
今はどうなってるかな。

お探しの店舗のページはありませんでした