南ア土産

kogkog2010-07-01





蹴球観戦から帰ってきた後輩曰く、
「現地のスーパーマーケットを訊いて廻ったんですけど、
 みんな知ってることは知ってるんですが、うちでは扱ってない、ってところばっかりでした。」


南アフリカに行くなら、大量に地産地消されてる食材モパニ *1を買ってみてはどうか、と教えてあげたのだった。
スーパーでは売ってないとわかっただけでも文化人類学的収穫とせねばなるまい。
買えなかったのは残念だけど、探してくれたとは有難い。


では代わりのおみやげ南ア産ルイボス茶をいただくことにしよう。
この茶葉をモパニ虫も喰んだのかもしれないと偲びつつ。

*1:'09/6/410日付。