関西の風物


小学校卒業式後の春休み、友人たちと3人で旅に出ました。
新宿6時15分発松本行きの鈍行客車。塩尻で大阪行きディーゼル特急「しなの」に乗り換え、めざすは兵庫県西宮市上甲東園の母方実家です。
家族では毎年夏休みに帰省してたのですけど、こどもたちだけの旅行で目に触れる関西の風物というのもまた新鮮でした。


関西の風物のなかでも、客車の車体の端に「大 ミハ」と記されているなどは、このとき初めて気づいたのでした。
東京周辺では目にしたことはなかったのです。これは、


日本国有鉄道大阪鉄道管理局宮原客車区


の略号。現在は、


西日本旅客鉄道株式会社大阪支社宮原総合運転所


なのかな?
なんて、出題しといて正確な答えがわかってなーい
そもそも、ひっぱったわりには答えがおもしろくなーい
みなさんごめんなさいなのでした!