食後にカツゲン

kogkog2008-03-01


きのふのおひる 小樽市花園 レストラン 村 美味しさ盛り合せ


帆立の燻製、水蛸の大蒜仕立て、鮭燻製、鶏胸も燻製だっけ?
どれもごく薄味で素材と薫煙の風味が生きる。帆立と鶏はそれぞれ素材ごとに温度管理して低温加熱してる由。
鮭は手前の薄色がチリ産、奥の濃い赤が知床産だそうで。色に比例して素材の味わいも濃い感じが明らかに異なる。


食べながら、献立に「カツゲン」とあるを発見。なんか聞いたことがあるぞ。
もしかして、ナポリン *1と並ぶ北海道固有種ではなかったっけ?
店主にお訊きしたらまさにそのとおりでした。アルコールを含まぬことを確認して追加注文。わりとさっぱりした感じの乳酸飲料です。
[rakuten:furetoi-sp:870233:image]
カツゲンが料理のあと味を消しちゃったかと思ったらさにあらず、午後しばらくは潮と薫煙の気が口腔鼻腔に満ちてました。