「駅周辺に乗り入れる自転車の数を制限する」

第一報知得、原典未確認。それにしても。
放置自転車対策の最重要施策が「駅周辺に乗り入れる自転車の数を制限すること」とは、如何なる現状認識と発想と論理展開から来たりしものか。想像を絶する。

tvkニュース 08/03/25(火)17:49
横浜駅周辺の放置自転車対策で答申


増え続ける横浜駅周辺の放置自転車対策を検討していた委員会がきょう、横浜市に対し、駅周辺に乗り入れる自転車の数を制限することを最重要施策とする提言書を提出しました。
この委員会は横浜駅周辺の放置自転車が平日で1日あたり平均で1500台を超えるなど、緊急に対策が必要になっていることから、有識者や警察、それに行政に担当者などをメンバーにして横浜市が設置したものです。
提言書では、横浜駅周辺は地価も高く、駐輪場を新たに設置することが難しいことから、横浜駅周辺に乗り入れる自転車の台数を制限することが最も重要としています。
そのために、最寄りでないのに横浜駅まで乗り入れている自転車については乗り入れを規制して、公共交通機関を利用するように誘導することなどを提案しています。
西区では「提言をもとに西区だけでなく、横浜市全体で取り組んでいきたい」と話しています。