郷愁でない卵

kogkog2008-07-17


[せんば自由軒] 名物インデアンカレー


インデアンとはこれまた古風な。カレーといってもドライカレーみたいな感じです。


そのままで香辛料を、卵白を混ぜてまろやかさを、そして卵黄の滋味を味わう。
ソースをかけると野菜風味の奥深さが加わる。かけすぎてはいけません。


卵かけカレーはわたくし幼少の砌さかんに行われてきたことなれど、なぜか懐かしさは感じられないのです。まるで別の献立ですね。


カレーにソースをかけるとは当時の「暮しの手帖」の即席カレー品評記事にて初めて知りました。
カネのあるときはカレーに卵をかける。これだけでは甘くなるのでソースでからくする。これが、うまかった。ってなぐわいだったかな。
卵が贅沢だった時代精神を反映してます。