はつかり形とままかり

kogkog2010-01-13


きのふの夕餉その1  三重県 紀勢本線/松  阪 駅 復刻版 元祖牛肉弁当


山手線のほか今回もうひとつの周年企画「紀勢本線全通50周年記念、元祖特撰牛肉弁当誕生50周年記念」というもの。
企画に合わせて懐舊写真を用いた掛紙4種が用意されているのも山手同様である。
DF50と迷った末キハ81を選んだ。

ボンネット型の名車「キハ81」と阿漕駅そばの「腕木式信号機」が懐かしい紀勢本線の風景です。

最初は上野・青森間の特急に用いられたことから「はつかり形」と俗称される。
高1の夏、兵庫から信州へ向かう途中、名古屋駅に停車中の「くろしお」を撮った。
その数日前には福知山駅腕木式信号機を撮っていた。'07/9/29付「腕木」
その翌々年、神奈川から西宮経由で仙台へ旅する行程で紀勢本線に通して乗った折の牽引機がDF50だった。'04/2/20付「鈍行の旅」


さて、おべんとうのほうは、ごはんとおかずが2段式になってる豪華版?
黒毛和牛の肉質はしっかりしている。フーセンガムがついてるのも当時の再現か。


その2 岡山県 山陽本線/岡山駅 ままかり


'05/1/21付とは異なる趣向。薄切大根との組合せがよろし。
…昔は1食1本なんて掟を守ってたんだね〜